人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食見れました

1月31日の皆既月食
お天気が心配でしたがキレイな月が見れました。

まずは20:30頃のまん丸な月
ブルームーンと呼ばれる満月で
月食と重なるのは珍しいみたいですね。
皆既月食見れました_e0340012_20253573.jpg
21:00頃の部分日食
少し欠けてきました。
皆既月食見れました_e0340012_20254947.jpg
21:30頃
半分くらいになりました。
皆既月食見れました_e0340012_20255911.jpg
22:00頃は赤く染まる皆既月食
月の色は赤黒く見えて、ブラッドムーンと呼ばれてそうです。
皆既月食見れました_e0340012_20261387.jpg
寒かったけど時間ごとに変わる月が神秘的で
見入ちゃいました。

2月1日は予報通り夕方から雪が降り始め
薄っすら白くなりました。
天気が一日ずれてたら、皆既月食見れないところでした。
皆既月食見れました_e0340012_20262409.jpg
次の日の朝には真っ白に
皆既月食見れました_e0340012_20265073.jpg
先日の大雪みたいにならなかったので
バスも通常運転だったのでホッとしました。

土日は良いお天気
皆既月食見れました_e0340012_20271391.jpg

皆既月食見れました_e0340012_20272053.jpg
庭にはまだ雪が残ってます。
皆既月食見れました_e0340012_20275968.jpg
そんな時でも菜々は日向ぼっこ。(^^)

by shironana | 2018-02-04 20:51 | ペット